『風雲たけし城』

例のクイズ特番の中で“15年ぶりの復活”ってな感じでやってましたねぇ。さすがにあの番組全部を見ていたわけではなく、それよかここ1週間、仕事が年度末処理で忙しくてほっとんどココが更新出来ていなかったんで、その分を一気に取り戻しつつたけし城のところだけ見てました。さすがに赤坂で再現したモノなんでちょっとしょぼめでジブラルタル海峡の砲弾も“弱いんじゃないの?”ってな感じでしたが、谷隊長も出て来たりして懐かしかったですね。
これって、スカパーとかCSとか見れてると、フツーに再放送とかやってたりするんでしょうか?(衛星すら見れてない人の発言)。そうだとすると、かなりうらやましいなぁなどと思ったりしたんですが、実は去年、ひょんな事からこの『風雲たけし城』の再放送を見る機会があったんです。
場所はなんと、旅行先のインドネシア。ホテルのテレビでは、観光客向けに各国の放送を受信してたりしてて、NHKの海外向け放送なんかも見れたりしたんですが、そんな中で、おそらく香港か台湾の衛星テレビ。そこで中国語に翻訳された『風雲たけし城』をやっていたんです。翻訳はされているものの、おもいっきり日本語で『キノコでポン』とかタイトルが出てきてたりして、はたしてこれを理解できてるんだろうか?などといらん心配をしつつ、思わず懐かしさに観光を忘れて観てしまいました。殿の吹き替えはかなり違和感でしたが…。
今住んでるのが緑山スタジオの近くで、たまに前を車で通ったりするんですが、相変わらず広大な土地でセットが組めそうな様子。ベイスターズの2軍のグラウンドを作ると言う話もありますが、その前にもう一度たけし城作って、特番でもいいからちゃんと復活させてもらえないかなぁ。