『自分の家庭で笑いをとるな!』

TBSラジオウンナンタイム』の放送を聴く。放送時間が会社からは帰って来ていない事が多い時間だし、仮に仕事が早く終わって帰ってきてても生では『ドカベンアイランド』を聴くんで録音して夜中に聴いてます(ま、その方がオールナイトニッポンの頃を思い出したりして良かったりするのだ)。
で、そのイベントの公録にオールナイト時代のハガキ職人のMr.スーザンさんが出ていた。この番組の中では『ウンナンANN』の常連として紹介されていたが、私にとっては『吉田照美のふッかいあな』の大常連で番組末期には“常連の水曜日”でほかの職人さん2人と番組にも出ていた人として、尊敬するハガキ職人さんのひとりなのです(当時、同じ中野区民だったし。今は千葉県と紹介されてましたが)。ちなみに、ラジパラ(雑誌の方)の投稿コーナーにも出してましたね。
で、そのMr.スーザンさんが、風俗に行くことに関しての家庭内ルールで採用されたことに対する奥様の反応が『自分の家庭で笑いをとるな!』。さすが、Mr.スーザンさんが結婚する相手だけあって、きちんとツッコミが出来てますね。
かくいう私は、家族を使ったネタはそんなに無い(比率として)と思うんですけど、回りの人を使うことは結構あるかなぁ。ま、だからプライベートの知り合いにはほとんどハガキ書いてたこと話してないし、その名前でやってるサイトやこのブログについても一切言えないんですけどね…。


俺内ランキング(2005.1.21現在)

  1. CBSドキュメント宮内鎮雄さんのナレーションのマネ:伊集院光(ネタ)
  2. 江戸清のブタまん(食品)
  3. たまごダブルマック:マクドナルド(食品)
  4. 紺野あさ美(芸能人)
  5. 『自分の家庭で笑いをとるな!』:Mr.スーザンさんの奥様(名言)
  6. 『恋のアウトボート』:橋幸夫(懐かし音楽)
  7. イグザンプラー』(ネット放送)
  8. ファンタウィンターアップル【冬季限定】(飲料)
  9. 『ウェディング・ドレス』:黒田研二(書籍)
  10. 『怪物がめざめる夜』:小林信彦(書籍)

次点:ハガキ職人マンガ:週刊少年チャンピオンで連載予定(マンガ)