『なんだこりゃ!』

圧巻!昨夜の『深夜の馬鹿力』において、なんか箸にも棒にもかからないような、温い『氷の世界』のカバー曲がかかった際に、サビに被るように吐きすてた伊集院さんの一言。そのままCMに入るタイミングも絶妙。番組後半で、陽水の『氷の世界』をかけたのは“報復”に加え、本家を知らない世代に対して、あの曲をかけてしまった責任を感じてしまってのではという気も*1
さらに、今回は宮内アナ退職のフリートークの中で、とっさにしゃべったと思われる“CBSドキュメントのマネ”最高!

「罪の意識は無いんですか?」
「罪の意識?無いね。自由の国だから、ここは」
「少しも?」
「うん。少しも無いさ」
「自分の家族が引っかかっても?」
「うちの家族は頭がいいからそんなの引っかからないよ」

そうそう。2人の会話も一人で、それも平板にしゃべるんだよね。
これって、最近の放送ででもあった内容なんだろうか?無いとしてもモデルはあるんだろうけど、とっさにアドリブでこの会話が出てくるところが凄い。ドキュメントの内容が浮かぶし。で、この、ネタとしても充分成立してるものをフリートークのイチ部品としてさらっと使い捨てちゃうあたりもね。だって、この後に、ウクレレえいじの“♪マニアックでごめんね〜、微妙でごめ〜んね”でもつければ、それだけで地方回れちゃうネタですよ。地方でCBSドキュメントやってるかはわかりませんが…。


俺内ランキング(2005.1.18現在)

  1. CBSドキュメント宮内鎮雄さんのナレーションのマネ:伊集院光(ネタ)
  2. 『恋のアウトボート』:橋幸夫(懐かし音楽)
  3. 『ウェディング・ドレス』:黒田研二(書籍)
  4. イグザンプラー』(ネット放送)
  5. 紺野あさ美(芸能人)
  6. 『怪物がめざめる夜』:小林信彦(書籍)
  7. 『なんだこりゃ!』:『深夜の馬鹿力』における伊集院さんの、中途半端な『氷の世界』のカバー曲に被るような叫び(名言)
  8. スパークリングトロピカーナ アップル【冬季限定】(飲料)
  9. 佐藤めぐみ(芸能人)
  10. 『へんなの!!』:南野陽子(懐かし音楽)

次点:『時空警察捜査一課』シリーズ:NTV(テレビ)

*1:むしろオーケンのバージョンをかけてもよかったかも。安易なカバーへの警鐘として