大阪

脳漿出ちゃうよ

え〜、大阪に行ってまいりました。ま、仕事上の出張なんで、観光はして無いんですけどね。
夜は、ふぐとかも食べて一応大阪グルメのライトサイドをみた後で、大阪グルメのダークサイドという感じでしょうか、串カツの立ち飲み屋に入ってきました。前から、梅田とか通天閣の辺りとか通るとそういうお店がいっぱいあって気にはなってたんですけどね。
とりあえず「神楽食堂 串家物語」が進出してきてますから、“関西では串に刺して揚げたものは何でも串カツって言う”ってな予備知識は東京モンでも持ち合わせてはいるのですが、あれは全国区にも受入れ易いようにアレンジされてますからね。
実際入った店は、四方を立ち飲みのカウンターに囲まれた中で1本100円くらいで串カツをとにかく揚げまくってる店なんですけど、このなんでもない食材をただ揚げただけのものがすげー旨い。共同のソースの壷があって、“どこにも書いて無いですけど、暗黙のルールで二度浸けは禁止ですよ”なんて言われて、それならばとどっぷり浸けて食べるのもとってもセンセーショナル。揚げてあるのは単なる“赤いウインナー”だったりするんだけど、雰囲気込みで癖になる味でしたね。
で、もうひとつ大阪行くたびに気になっていたんですが*1、写真のおみやげ品。キティやドラえもんをたこ焼きにしちゃうのは、ま、考え付くところでしょう。ソースをかけちゃうのもまだ許します。でも、爪楊枝刺しちゃうのはまずいでしょ?頭頂に見事にぶっささってますよ。このネコども、いいのか?


俺内ランキング(2004.12.3現在)

  1. 大阪(旅)
  2. 『闇に消えた怪人〜グリコ・森永事件の真相〜』:一橋文哉(書籍)
  3. 『七色ギャングスター』:月刊プロボーラー『テクーニョ』より(音楽)
  4. 本仮屋ユイカのマツキヨのCM
  5. ガエル:24 -TWENTY FOUR- 3rd season(劇中のキャラ)*2
  6. 『MUSIC(morning alarm mix)』:RAMRIDER『MUSIC』より(音楽)
  7. スウィングガールズ』(映画)
  8. 若槻千夏(芸能人)
  9. チアリーダー忍者』(映画)
  10. レディ・ジョーカー 上/下』:高村薫(書籍)

次点:紺野あさ美(芸能人)

*1:ま、突っ込み待ちって感じで売ってるんですけど…

*2:現在、3rdのAM5:00