丘の湯

年末休まずに働いたため、とりあえず正月休みは1日追加したろという意地で休み(でも結局明日は1日出勤するんですが)。で、休みとったら何かしなきゃいけないという気がしてしまう“休日貧乏”。結局、やはり年末年始に温泉に入ってこなかったのが不満だったんでしょうか、この人は。年末の温泉番組を見ながら“近くだなぁ”と思っていた丘の湯に、何の下調べもせずに“よみうりランドの近く”という漠然としたうろ覚えだけで行ってみる*1
で、気持ちの中では休みとって来てるので“平日に空いた風呂に入れる”なんですけど、そりゃ3が日後じゃまだおとそ気分の奴らでいっぱいだわな*2。まず駐車場が行列。で、警備員の指示で臨時駐車場に案内されるも(4台前の車について行ってくれと言われた)、先頭の車にちゃんと説明しなかったのかその車が間違ったのか、よみうりランドの駐車場について危うく有料にさせられそうになる*3
そんなこんなで追加された分の疲れも癒そうと中へ。案の定ものすごい人。。。その上、内湯はごちゃごちゃ狭い中にいろいろな風呂を詰め込んだような感じだったので早々に露天へ。外に出て来たのは正解。寒いことは寒いのだが、かなり青空が見えている感じだったんで快適だった。ホントは寝湯でいられるのが一番いいんだろうけど、なぜか空の見えない方を向いて寝る感じだったんで寝転び湯で空を眺める*4。ただ、この辺ってよみうりランドの観覧車が近くなかったっけか?それが全く見えないって事は、あ、ひょっとして女湯の方からだと…(だめじゃん!覗き放題かよ)。
あとは温泉になってる岩風呂と絹の湯でうでーっとしてたんですが、この岩風呂、温泉が湧いてるのかと思ったら“人工温泉”とのこと。“四万温泉のデータを分析し人工的に再現”って、まだちゃんとした温泉が元になってるなんちゃらハップの方がいいような気もしないでもないんですが…。おまけに絹の湯の方はなんで白濁した湯なのかの説明がどこにもないという、ちょい不安な湯ではあるんですけどね。
で、これだけ混んでるとやはり変な輩も結構おりまして、寝湯で爆睡モードでごろごろ寝返りうってくるおやぢに私も手を焼いていたんですがそんなのは序の口。内股でポーチを持って“さむい!さむい!”を連呼して入ってくる色白のオカマや、究極は(これ、すごいネタっぽい作りっぽい話なんで言うの迷うんですけど…)“お父さんのちん○んかぶってるの”を連呼してる低学年くらいのガキんちょね。おそらく、初めて広い世界に放たれて父親以外を目にして発見しちゃったんでしょうけど、あまりに言うからか途中で親が連れ出してましたけど(親はちなみにとろサーモンのメガネ系)。
ま、なんだかんだ言って休憩処(これも狭いんですけど)で爆睡までしてリラックスしてきましたんで、結果的には良い休日ではあったかと。ただ、やはりもっと空いてるときのほうがよかったかな。


俺内ランキング(2007.1.4現在)

  1. 『もやもやさまぁ〜ず2』(テレビ)*5
  2. パッソのCMの加藤ローサ(芸能人)
  3. 丘の湯(癒し)
  4. タモリのヒストリーX』(テレビ)
  5. 大江麻理子:TX(アナウンサー)
  6. 高校サッカーのCMで『ふり向くな君は美しい』を歌う新垣結衣(芸能人)
  7. 『笑いの祭典ザ・ドリームマッチ07』(テレビ)*6
  8. 『イヌオッカネー』:『笑いの祭典ザ・ドリームマッチ07』でさまぁ〜ず大竹が言った『エロカッコイイ』っぽい言葉(名言)
  9. 内村プロデュースSP』(テレビ)*7
  10. 『宙船』:中島みゆき(音楽)

次点:『逃走中』:CX(テレビ)

*1:ちなみに、この辺って実は結構面白スポットがあったりしてて、このちょい先の山道を入ってくと急にインド風の寺院があったりしてちょいびびる

*2:ちなみに、おとそ気分って何?おとそって儀式的に1日に飲んだりするけど、決して美味いもんじゃないし後から別の酒で口直しするようなもんだと思ってるんだけど、そんな気分を3が日過ぎても引きずってる奴って何モノ?

*3:入っちゃった車いたけどちゃんと払ったんだろうか…

*4:ちなみに、この辺も激混みなのでかなりの競争率の間をぬって入る感じ

*5:たまたま見た番組だったんだけど意外に面白かった。番組でぶらぶらしてた西新宿は昔親戚が住んでてよく通ってた辺りなんで。変な自販機最高。あと大江アナも再評価

*6:志村&三村のアレはドリフのネタを懐かしむモノだよなぁ。個人的には田中&天野のネタが一番好きだったかも

*7:後半は面白かったけど、裏がさまぁ〜ずとかぶったからってアレは無いよなぁ