増田ジゴロウ『電気通信大学のうた』

テレビ神奈川の『sakusaku』って、以前にあかぎあいがやってた頃に友人に勧められたんですが、その時は“えっ?IZAMがMCやってる番組じゃないの?*1”みたいな感じで気にもとめていなかったんですが、木村カエラになって、さらに『みんなでうたおう』が盛り上がってきた辺りから、時々夜の再放送で見ています。
で、この『みんなでうたおう』。3月19日の『山北のうた〜神奈川のうた』で神奈川の全市町村を制覇した事で一息つくかと思っていた翌週に出てきたのがこの『電気通信大学のうた』です。神奈川一周のあとは、中野出身の偽ハマっ子の私としては『中野のうた』は既にやってしまっているし*2、横浜・川崎の区を詳細に攻めてくるのかなぁと期待していたのですが、そんな調布のマニアックな所来るかい!って感じ。で、最初に聴いた時は、取り上げたテーマの面白さくらいの感じでココでも10位に入れた程度だったんですが、その後数日経ったあたりから頭ん中を木村カエラの“ダーイ!”がぐるんぐるん回っちゃって。そしたら、同じような人も多かったのか反響があったらしく、今日ダイジェストで再び流れましたね。
アコースティックギターを駆使したデスメタル調の曲(視聴者のメールでは“デスメタルまがい”と言われてましたが)で、ひたすら“デンツー、デンツー、デンツー、ダーイ!”ですからね。この、木村カエラの無邪気な“ダーイ!”が良いんですよ。NOT 東京電機ダーイ!。“チョー、フー”の所までは流れませんでしたが、あまりのバカバカしさに再び脳内ヘビーローテーションはじまっちゃいました。
ちなみに、今日のメインは『江別のうた』の方だったんですけどね。これもかつての名曲。そして、この曲になると、かならず『水曜どうでしょう』の藤村Dに絡むジゴちゃん。ま『sakusaku』も紆余曲折あったDVD発売を今月末に控え、『どうでしょう』『地名しりとり』に続く地方局からの全国区番組になるか?って所ですからね。いろいろライバル意識ぶつけて盛り上げていこうってとこでしょうか(話聞いてるとお互い知り合いっぽいしね)。


俺内ランキング(2005.4.7現在)

  1. やっぱり猫が好き2005』:CX(テレビ)
  2. スウィングガールズ』(映画)
  3. 電気通信大学のうた』:増田ジゴロウ(音楽)
  4. ファンタ スウィートグレープフルーツ(飲料)
  5. こだわりパン工房 ジューシーチーズツナ:ファミリーマート(食品)
  6. アンタッチャブルのシカゴマンゴ』:TBS(ラジオ)
  7. タンドリーチキン&メキシカンピラフ:ジョナサン(食品)
  8. 『江別のうた』:増田ジゴロウ(音楽)
  9. 『42.195 〜すべては始めから不可能だった〜』:倉阪鬼一郎(書籍)
  10. 捕われアライグマ:渋谷の某ゲームセンター前にて(イメージキャラクター?)

次点:『デーモン小暮 ニッポン全国ラジベガス』:LF(ラジオ)

*1:かつてIZAMがMCだった時代もあった。ちなみに、初代MCはPuffy

*2:個人的にはちょっとイマイチだった